「Schwein Gehabt!」

今日はいきなりドイツ語でのスタートですが、こちら直訳すると「ブタを持ってR0016395 R0016398る!」という意味の言葉です。

ブタは世界的にも幸運のシンボルとされており、ドイツオーストリアにおいても富や幸運のシンボルなようです。
表題に戻りますが、つまり「ブタを持ってる、手に入れた」なんて言うのは「幸運が降って来た、ついてる!」という意味なんだそうです。

先日ドイツに新婚旅行に行った島田氏が、お土産でブタの形のマジパンをくれました。しかも、ラッピングにはこれまた幸運の印てんとう虫と四葉のクローバーがついています。大変縁起がいいものをくれた、島田氏ありがとう!!

そんな心優しい島田氏が、今夜はツーク勤務でお店におりますので、皆様彼のお土産話を聞きに遊びにいらしてくださいね。

【本日の樽生】
・ラーデベルガー
・エーデルワイススノーフレッシュ
・フライングブルワリーアビエーターエール

【ネクストバッター】
・ゲッサー
・エーデルワイスヘフェヴァイス
・シェッファーホーファーヘフェヴァイツェン

【魅惑のスイーツ】

IMG_2713 IMG_2714 R0016380本日は、昨日お伝え致しましたスイーツの画像をご紹介します。

「ハーブティー入りクレームブリュレ」
このハーブティーは、昨年の現地研修の際に仕入れて来たDallmayr産の数種類のハーブがブレンドされた「Zugspitze Tee」です。
まろやかなクリームの味わいに、爽やかな香りをプラスしてくれます。
こちらは数量限定になりますので、「食べてみたい」と思った方はお早めにご来店くださいね。

【本日の樽生】
・ゲッサー
・エーデルワイススノーフレッシュ
・フライングブルワリーアビエーターエール

【ネクストバッター】
・ラーデベルガーピルスナー
・シェッファーホーファーへフェヴァイツェン

【昨日の答え合わせ】

昨日燻製したのは、フランス産鴨でした。
R0016375ハイアルコールな「ベンノ」や「ガウダーボック」、「ガウダーシュタインボックリザーブ」や「ガウダーシュタインボック515」と組み合わせてみてはいかがでしょうか?

そういえば、今日は金曜日。1週間頑張った自分へのご褒美にあま〜いスイーツはいかがでしょうか?

ただいまのラインナップはこちら。
「ハーブティー入りのクリームブリュレ」
「キャラメルチーズケーキ」
「リンゴのフラムクーヘン」

どのスイーツも、ビールとの組み合わせ考えるのが楽しい仕上がりですよ。

【本日の樽生】
・ゲッサー
・フライングブルワリーアビエーターエール
・エーデルワイススノーフレッシュ

【ネクストバッター】
・シェッファーホーファーヘフェヴァイツェン
・エーデルワイスヘフェヴァイス

【看板が新しくなりました!!】

スタッフM君Rさんが書き上げてくれました!!
DSC_0418 DSC_04192つともいい感じです♪

さて、先ほどシェフがなにやら仕込みをしていた模様。
桜チップの燻製の香りが漂っています!!
これもまたビールがすすみそうですよ。
何を燻製していたかは、来てからのお楽しみ♪

【本日の樽生】
・ゲッサー
・エーデルワイススノーフレッシュ
・フライングブルワリーアビエーターエール

【ネクストバッター】
・ラーデベルガー
・シェッファーホーファーヘフェヴァイス

【今週金曜まで】

現在シネスイッチ銀座で上映中の「ヒトラーの忘れもの」が、今週金曜までとなっております。

こちらの半券をツークシュピッツェまたはボーデンゼーにお持ちいただいた方には、ビール1杯またはブレッツェルのサービスを行っております。

まだご覧になられていない方は、見に行ってみてくださいね。
半券サービスも今週金曜日までとなっておりますので、ご覧になられた帰りにお店にお立ち寄りください。

【本日の樽生】
・ゲッサー
・フライングブルワリーアビエーターエール
・エーデルワイススノーフレッシュ

【ネクストバッター】
・ラーデベルガー
・シェッファーホーファーへフェヴァイツェン
・エーデルワイスヘフェヴァイス

http://hitler-wasuremono.jp

【2樽開栓】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Edelweiss_snowfresh-Logo Sujet_RGBR0016277フライングブルワリーアビエーターエールとエーデルワイススノーフレッシュを開栓いたしました。

こちらの2つはマトウ鯛のソテーボーデンゼー風と、そしてラーデベルガーは同じ旧東ドイツ繋がりでケーニヒスベルガークロプセと組み合わせてみてはいかがでしょうか。

他にもシェフの新作スイーツもご用意してますよ〜。

【本日のオススメ料理】
☆ケーニヒスベルガークロプセ
☆マトウ鯛のソテー

【本日の樽生】
・ラーデベルガーピルスナー
・フライングブルワリーアビエーターエール
・エーデルワイススノーフレッシュ

【ネクストバッター】
・ゲッサー
・エーデルワイスヘフェヴァイス
・シェッファーホーファーへフェヴァイツェン

【こんな寒い日は温かい飲み物を。。。】

都内では雪がちらついていましたね。
寒い寒い。こんな日は、ツークシュピッツェの裏メニューの
グリュービールはいかがですか?R0016289寒い外からいらした時に1杯。温まりますよ〜。

シェフ持参のグリューワインのカップでご提供致します。
カップに書かれたおじいちゃんも双眼鏡で見ながら、皆様のお越しをお待ちしているようです(笑)

【本日の樽生】
・フライングブルワリードライデッカーラガー
・フライングブルワリーオクトーバーメルツェン
・エーデルワイスヘフェヴァイス

【ネクストバッター】
・ラーデベルガー
・ゲッサー

【開栓しました!!】

「エーデルワイスヘフェヴァイス」が開栓致しました。
ヴァイスビールの中でも、すっきりと爽やかなタイプです。
R0016055昨日UPしたマトウ鯛のソテーなどと合わせてみるのはいかがでしょうか?

【本日の樽生】
・エーデルワイスヘフェヴァイス
・フライングブルワリードライデッカーラガー
・フライングブルワリーオクトーバーメルツェン

【ネクストバッター】
・ラーデベルガーピルスナー
・ゲッサー
・エーデルワイススノーフレッシュ

【お魚料理もございます】

R0016277ただいまお魚料理は、「マトウ鯛のソテーボーデンゼー風」をご用意しております。

皮目はパリッと、白身はふんわりと調理致します。
ソースには、パプリカやキュウリなど、シャッキリとした歯触りのお野菜を使用しております。バカンスを楽しむためにやってくる人の多いボーデンゼーらしい、開放的で鮮やかな色合いです。

【本日の樽生】
・フライングブルワリードライデッカーラガー
・フライングブルワリーオクトーバーメルツェン
・シェッファーホーファーヘフェヴァイス

【ネクストバッター】
・ゲッサー
・エーデルワイススノーフレッシュ
・ラーデベルガーピルスナー

【見て聴いてお楽しみください♪】

「SCHNITZEL MIT KÄSE-FÜLLUNG
シュニッツェル ミット ケーゼフリュンク
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA(シュッテッペンチーズ入り シュニッツェル)」

ドイツのチーズ「シュテッペン」を薄く叩いたヒレ肉で包み、こんがりと揚げ焼きしました。通常のシュニッツェルよりも、ふっくらとしたフォルムにナイフを入れときの音と、チーズが流れてくる模様、そしてその味わいをお楽しみください。

【本日の樽生】
・フライングブルワリードライデッカーラガー
・フライングブルワリーオクトーバーメルツェン
・シェッファーホーファーへフェヴァイツェン

【ネクストバッター】
・ゲッサー
・エーデルワイスヘフェヴァイス
・ラーデベルガーピルスナー